first time cross 2014.5.3

2023年9月2日野島防波堤で初秋の釣り

2023年9月2日(土)

野島防波堤で昼までキス釣り

目標は20匹超

満潮6時で高潮位のため

朝便は青灯、新堤、赤灯限定で

青灯から竿を出しました

いきなり良型が釣れました

次も抜群のアタリで

連続で良型と思いましたが

人形焼と鯛焼きの間くらいの鯛でした

キスの群れが少ないのか

水温が高いのか、濁りの影響なのか

その後はアタリが続きません

ちょこちょこ移動しながら探ります

1時間半で6匹目

ハオコゼが釣れました

この前、橙色の腹ヒレに触れて

痛い思いをしました

あっという間の4時間半

ハナレ方面まで探り歩いて9匹

厳しい釣果となりましたが

痛い日射しの中

幸いにも東南風が程よく吹き抜け

体調良好で竿仕舞い。

沖上がり後はハゼ釣り

平潟湾と運河で2時間、ヒネ1匹のみ

来週末は早朝から上げ潮

天候良ければ、朝からハゼを釣って

ハゼがまとまって釣れたら

昼から野島沖堤で泳がせようと思います。

シロギス15~21cm、マハゼ13cm

漬け丼にするつもりも

皮削ぎを失敗したため

失敗した身と皮を焼き添えて

何とか2人分になりました。