first time cross 2014.5.3

2022年10月8日野島沖堤防カレイafterハゼ釣り

2022年10月8日(土)

北風予報で飛沫覚悟でしたが

思いのほか、穏やかな野島防波堤

ドック先は夕方潮位高く、昼で沖上り

JM-Safetyユニットを借りて渡堤

竿3本でカレイ狙い

物価高騰のおり、青イソメは500g

鬼房掛けにしたいところですが

普段より小さめの針で4匹掛け

中潮ソコリ10時、潮は緩慢

草フグに小紋フグ、厄介な白鯖フグ

納竿近い11時半でした

ドラグがジーと響いて止まりました

竿持って聞いてみると魚の反応

スーッと茶褐色の魚浮き上がり

ほっとしました

32cm(410g)と小ぶりですが

黒チヌ5号丸呑みのマコガレイ

嬉しい秋カレイ1枚目

今日はハナレ、新堤でも釣れて

そろそろカレイシーズンのようです

カレイ釣りは餌をケチると

つまらない釣りになってしまうので

良い潮回りの時に1kgで狙いたいです。

沖上がり後はハゼ釣り

道具片付けて、昼飯食べて休憩

14時半~16時まで竿を出しました

マハゼ10匹(11×1、12×2、13×5、15×2)

天ぷらサイズが多くなりました

良型のイイダコ

晩酌用でバケツにキープしてましたが

逃げられました

野島公園駅のトイレから戻ると

キスと幼いカレイが付いてました

立派なギンポか釣れました

タイラバ四畳半号が帰港

沖堤でお会いする方も乗船されていて

見に行ったら、soraさん、haseさん

皆さん釣れて良かったです

私は沖で本命釣れて

陸でも色々釣れて、良い休日でしたが

久々に投げ釣り重装備

電車3線乗継ぎの渡堤、疲れました。

豪華な天ぷら具材が揃いました

キュウセンはホロホロ旨い

上身は板さん特製タレで煮付け

腹身は刺身に挑戦しようと思います。