first time cross 2014.5.3

2023年5月3・4日GW連投チャレンジ

2023年5月3日(祝日)

3週間ぶりに野島防波堤

初渡堤から丸9年、今日から10シーズン目

投げて旬な魚を狙ってみます

キス仕掛けにキス

カレイ仕掛けに太いキス

突然に竿尻浮いて

ワクワクする手応えでしたがサメ

木っ端カレイ

大きめのベラ

数年ぶりにムシガレイ、嬉しい!

大きいフグが掛かりました

潮は動かずも

潮が効いていたのか、8時~15時半

終日コンスタントに魚が釣れて

釣果:ホシザメ、彼岸フグ、マコガレイ

キュウセン、ササノハベラ

シロギス17~22cm、ムシガレイ31cm

2023年5月4日(祝日)

野島沖堤で連投

昨日、ヘチ際まで寄せて

乗っ込みの魚をバラしたので

昨日と同じポイントで再チャレンジ

ホンダワラを回避できそうな所に

竿を並べました

下げ潮が程よく動くも

昼までフグ2匹

昼から南風に乗せ、キス仕掛をド遠投

着底して間もなく20cm

遠投すると巻くのに大変

太くて大きく見えましたが実測23cm

13時半、近場に投入後すぐアタリ

ホンダワラに突っ込まないよう

一気にゴリ巻いてネットイン

40に届かずも、分厚い戻りのカレイ

金属疲労でしょうか

取り込んだ後

使い馴染んだタモ網が壊れました

ひもで結んで

次に備えましたが出番なし

連日の南西風を身に受け

へとへとのヘロヘロで16時沖上り。

釣果:ショウサイと彼岸フグ

メゴチ、シロギス17~23cm(8匹)

マコガレイ雌39cm(800g)

青イソメ4本を丸呑んでました

今年はシロギスが好調のようで

ベラの活性が上がる前

数釣りにチャレンジしようかと思います。

 焼

 煮

 生

 揚