first time cross 2014.5.3

2018年2月24日野島防波堤カレイドック先

2018年2月24日(土)8:00~15:20

釣り場 野島防波堤「ドック先」

天候 晴れ 凪のち昼前から南風強

潮汐 小潮 満潮10:05(153)  干潮17:48(50)

釣りたかった魚 マコガレイ

釣り方 投げ釣り2本竿

エサ 青イソメ500g

前日の風予報が南西強風だったため

迷ったが餌を予約して決行

黒鯛師の方は多く、投げの方は数名

ドック先に渡堤したかったが幸いにも6番に

渡る方がいたので便乗して7番の札を取り渡堤

風が強くなる前に釣果を上げたく速攻準備

朝は上げ潮だったが動きは殆ど感じられず

f:id:fishing49:20180224230036j:plain

10時、今日初のアタリは内側正面3色付近

あと1色位で力糸が見えたのでフグと思ったが

25センチ位、リリースサイズのアイナメ

f:id:fishing49:20180224230101j:plain

予報通り11時過ぎると青灯方面から南風

徐々に強くなるが下げ潮が幸いし飛沫は被らず

13時頃から潮が少し左に流れ始めた

ウネリで判りづらかったが2時方向に

潮目のようなポイントが見えフルキャスト

向かい風のため2色付近で急降下

強風で竿があおられる中、13時25分頃

僅かに竿先が抑え込まれるアタリを確認

その後数回アタリが有った後ドラグが鳴った

ホンダワラに絡まないよう慎重に寄せ

6番の方にタモ入れをアシストしてもらい

本命40オーバーを無事ネットイン

先週と比べると肉薄だったが引き応えは抜群

1.5色付近、カットビッグサーフ15号丸呑み

f:id:fishing49:20180224225736j:plain

f:id:fishing49:20180224225705j:plain

釣果:マコガレイ41cm、アイナメ25cm

今日は飛沫を被らずに済んだが相当疲れた。

f:id:fishing49:20180224230959j:plain

竿 トーナメントサーフT30-405W 2本

リール 13SAフリーゲンSD、17フリーゲンSD

道糸 PE1.5号 力糸 ナイロン5~12号

段差2本針 カットビッグサーフ14・15号

ハリス トヨフロン5号

天秤 スーパーシグナルⅡ M 

錘 FUJIジェット30号