first time cross 2014.5.3

2016年12月25日野島防波堤 カレイ

2016年12月25日(日)8時~15時

釣り場 野島防波堤「ドック先」

潮汐 中潮  干潮7:58(100) 満潮13:48(159) 

天候 曇のち晴れ  風は午前中北風やや強

f:id:fishing49:20161226171306j:plain

釣りたい魚 カレイ

釣り方 投げ釣り2本竿

エサ 青イソメ(700グラム位)

釣果 クサフグのみ

1ヶ月ぶりにカレイ狙いで渡堤、

へチ~50mを丹念に探ったがクサフグのみ

エサ取り多く青イソ5本房掛けでも残ってない

11時過ぎに強い当たりが2回

1回目は巻上げ途中で段差仕掛2本とも

ハリス切れ(多分ヒガンフグの良型)

2回目は合わせるとロッドが折れそうな

強い引込み、ドラグを緩めた途端沖へ一直線

昨夏マゴチ釣りで幾度と味った引込みの感覚は

間違いなくエイ(多分トビエイのほう)

丁度漁船がタコ壺を引き上げて通過中のため

ラインカット

午後は根掛かりが外れたと思って巻き上げたら

軟体動物8足の吸盤の一部が針に付着していた

13時以降の満潮前後は潮効かず、青イソメは

元気なまま生還。

ドック先全体5~6名の主な釣果はシーバス1本

アイナメ3本、スミイカ1杯のようだった

 

親子で釣りをされていたお父様のアイナメ44cm

f:id:fishing49:20161226135843j:plain

友人がメタルジグで釣ったスミイカ300g位

f:id:fishing49:20161226140808j:plain

今回で釣り納めのはずだったが

2016年をクサフグで締めたくないので30日に

あらためて渡堤予定

産卵に入ったカレイはあきらめシロギス狙い

沖上り後、八景島周辺の浅場で今でもマゴチが

釣れているとの(貸ボートの釣果)情報を頂いた

ひょっとしたら堤防でも?を想定し

根掛かりしづらいジグヘッド「スリーパー

マッチョ」とパワーシャッドを持参する予定。 

 

ロッド ダイワ リバィクラブ ショートスィング20-330 2本

リール DAIWA クロスキャスト4000QD

ライン TORAYスーパーストロング投F4 PE1.5号

仕掛 がまかつ段差誘惑(カスタマイズ)他

針 がまかつNSB黒13号 カットビッグサーフ13号

天秤 海友堂スーパーシグナルⅡ M

錘 FUJI ジェット15号